下町散歩:開店前、お店に並ぶお菓子たちを作るいい香りにそそられます

こんにちは。

今年のゴールデンウィークは快晴で嬉しいですね。

 

Tシャツで出かけると、うっかり日焼けしてしまうほどの太陽光で、春も過ぎ去ったなと感じます。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

早朝の人形町をお散歩中にみつけました!といいますか、今までお店の存在は知っていたのですが、立ち寄ったことがないお店だったのですが、思わず良い香りに惹かれて足を運んでいました。

 

三原堂本店


tabelog.com

人形町にある老舗の和菓子屋さん。豆大福やどら焼きが有名だそうです。

 

 f:id:koneko33:20180501155058p:plain

店主さんが、緑色の豆大福と大きく書かれた幕を、パッパッと整えているところ。

「今日も1日いきますか」という想いを背中越しに感じられました。

 

私がちょうど通りかかったのは、どら焼きの皮を1枚1枚焼いているとき。

f:id:koneko33:20180501160022p:plain

本当に甘くてこんがりしたいい香りに、思わず写真をとってしまいました。

 

他にも塩せんべいも有名だとか、甘党も、しょっぱ党も両方の方々に喜ばれそう。

 

最近は公園で過ごすにも気持ちが良いですし、隅田川沿いを散歩しながらのおやつタイムにも、もってこいですね。

熱々の緑茶をすすりながら、温かいコーヒーのお供のブレイクタイムでも、どちらにも相性良さそうです。

 

用事をすませたら、買いに戻ってくる予定。

間に合ってゲットできるといいな。

 

他にも日本橋人形町界隈で、オススメの「和菓子屋さん」「お菓子屋さん」があったら教えてください。