日常:なんか頭痛いかも…?ジメジメ梅雨の頭痛とさよなら! 自己流 雨の日対処法♪

みなさんごきげんよう

 

梅雨の季節ですね。心なしか最近雨が多い気がします。

f:id:koneko33:20180605125006j:image

雨が降る前や雨が降りそうなときって、 ちょっと頭が痛い気がするんですよね。

女性あるある?(たまに男性も)

低気圧のせいだよって言われて育ち、長年生きてきましたが、たまに雨の日も元気なのでそんなに関係あるのかな? と思ってちょっと調べてみました!

 

低気圧と頭痛は関係ないって…ホント!? 頭痛の専門医に聞きました。

cancam.jp

やっぱり昔は気圧と頭痛は関係あると言われていたようですね!

しかし、実はあまり影響がなく、天候の変化で関係があるのは「気温差」だそうです。

言われてみれば確かに!

暑いと思っていたら急に肌寒くなったり、 寒いと思っていたら急にもわっとなったり。

雨じゃなくても室内と室外で違ったりと原因は他にありそうです。

特に女性だと毎月体調の変化があるので頭痛につながりやすいのか もしれませんね。

 

また、「自分は低気圧だと頭痛になる」 と思い込んでいる人も多いようです。

病は気からって正にこのことな気がしました!

ということは対処法はたくさんある!!!

そこで、対処法を自分なりに考えてみました。

 

①どんな気温になっても問題ないように羽織り物を持っておく。

②天気で一喜一憂しない

③睡眠をしっかりとる(体調を整えておく)

④雨はテンション下がるけど、 レインブーツを買ったりかわいい傘で自分のモチベーションUP

⑤楽しいことを考えて、楽観的になる

 

などなど。

 

知識をつけると次から雨の日が憂鬱じゃなくなりますね♪

体調も悪くならないし、一石二鳥です♪

 

天気に左右されてたらもったいない♪

雨でも晴れでも元気に行くぞー♪♪♪