下町散歩:下町散歩の相方をご紹介!カメラ片手に下町散歩しよう!

こんにちは。

  

私の趣味といえば!

散歩おかしを食べることです!

 

「おかしばっか食べてるじゃないか!」というツッコミはスルーさせていただきます。

 

今日は、そんなお散歩が趣味の私の相方をご紹介します。

 

 私の相方

f:id:koneko33:20180614201905j:plain

 

OLYMPUSの人気ミラーレス一眼レフ「OLYMPUS PEN」です。

 

かれこれ、3年ほど使っています。

 

大きめの一眼レフも持っているのですが、ふらっとお散歩するときはこちらのミラーレス一眼を持って行くことが多いです。

 

 

 一番人気のミラーレス一眼

ちなみに、この「OLYMPUS PEN」 はカメラ女子ブームの火付け役と言われています。

カメラメーカーというと、CanonNikonが有名ですが、ミラーレス一眼レフ市場ではOLYMPUSが一番人気なんです。

 

kaerucamera.net

 

 ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ

宮﨑あおい OLIMPUS CM「私の明日行き・アートフィルター」篇15sec.

 

このCMを見たことはありますか?

「ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ」当時、このフレーズがとても話題になりました。

この宮崎あおいさんが出演したCMが話題になり、ミラーレス一眼=OLYMPUSというイメージが定着しました。

宮﨑あおいさんが、これまたとてもかわいいんです!

このCMはシリーズ化されたので、他にもたくさんあるのですが、どれもかわいい!天使とはまさにこのことでしょう。

 

 

 こんな人にオススメ

ミラーレス一眼レフはコンパクトで持ち運びしやすいのが最大の魅力です。

小ささなら普通のデジカメでもいいと思うかもしれませんが、

ミラーレスなら、用途に合わせてレンズを変えられたり、シャッタースピードや絞りの調整もできるので、カメラ使ってる感を楽しめます。

デジカメとはまた違った楽しさがありますよ。

 

 「一眼レフを試してみたい!けど大きいし一眼レフだとハードルが高い!」という方にもオススメです。

 

 

じゃあ、一眼レフは? 

一眼レフにはファインダーという、被写体を写すときに覗く部分があります。

f:id:koneko33:20180616133241j:plain

このファインダーとレンズが同一線上にあるため、ファインダーで覗いたままの景色を撮影することができます。

なので、ポートレートと言われる、人物を主体とした写真を撮るのにオススメです。

動く被写体、人物や動物などは一眼レフの方が綺麗に撮れます。

あとは、ファインダー越しの姿をそのまま撮影することができるため、私のように食べ物の写真を撮るのにも適しています。

 

結局、どっちがオススメなの?

両方とも綺麗な写真を撮ることができますので、何を重視するかでしょう。

私なりにまとめてみると、

  • ミラーレス一眼レフ→サイズ重視方、手軽にスマホより綺麗な写真が撮りたい方
  • 一眼レフ→大きくても本格的な写真が撮りたい方、動く被写体を撮ることが多い方

という感じです!

 

もちろん、ミラーレス一眼レフも一眼レフと同様に、ハイクオリティな写真を撮ることができます!

ミラーレス一眼レフを買ってみて、さらに色々な写真が撮りたくなったら、一眼レフを購入するのもいいかもしれません。

 

ちなみに、私は一眼レフを購入した後にミラーレス一眼レフを購入しました。

理由ですか?

ミラーレス一眼の方が、いつでもバッグに入れておけるので、美味しい食べ物の写真を撮るのに便利だからです!←結局食べ物メインか。

 

 

今週末は

今はiPhoneなどのスマートフォンでもきれいな写真が撮れますが、やはりカメラの方がきれいに写真を撮れます。

そして、楽しさがあります。

最近はカメラ女子が増えてきて、友達でもカメラを持っている人が増えてきたので、とても嬉しいです。

 

今週末は、おかし巡り!ではなくて、カメラを持ってお散歩しようと思います。