下町散歩:都会と下町の中間地点日本橋浜町をのんびり下町散歩。

こんにちは、みけこです。

 

最近、梅雨で雨の日が続いたので、下町散歩よりもグルメ記事に集中しておりました。

でも、食べてばかりではありませんよ。

 

梅雨の合間の曇りの日に、久しぶりに下町散歩してきました。 

 

ちゃんと、ミラーレスのペンちゃんも連れて行きました。

 

koneko33.hatenablog.com

 

 

今日の下町散歩は

 

f:id:koneko33:20180617000842j:plain

日本橋浜町を下町散歩

 

 

浜町って?

f:id:koneko33:20180617010703j:plain

浜町は、中央区に位置します。

都営新宿線が通っていて、中央区で一番東にあります。

すぐそこには隅田川があり、リバーサイドエリアとして人気の地域です。

隅田川を越えると墨田区江東区に突入するので、まさに都会と下町のちょうど中間地点の街です。

 

そんな浜町を下町散歩

f:id:koneko33:20180616160248j:plain

それでは、スタート!

 

駅の目の前に

f:id:koneko33:20180616160345j:plain

駅を降りると、すぐ目の前におしゃれなカフェ発見

朝7時から営業しているみたいです。

今度行ってみたいな。

 

右手には

f:id:koneko33:20180616160420j:plain

大きなグラウンドがありました。

少年野球をやっていました。

 

少年よ、大志を抱け。Byみけこ博士

 

大志を抱きながら、散歩を続けます。

 

浜町の名物

f:id:koneko33:20180617001012j:plain

 

明治座を発見!

歌舞伎座新橋演舞場・帝国劇場と並ぶ、有名な劇場です。

 

たまに氷川きよしさんが公演しています。

その時はファンの方が出待ちしているのですが、氷川きよしさんのファンの方は礼儀正しので、一列に並んで待っています。

 

そんな明治座を眺めながら、さらに進みます。

 

てくてく

f:id:koneko33:20180616160516j:plain

 

浜町公園に入りました。

 

以前来た時は、桜が咲き誇っていました。

 

koneko33.hatenablog.com

 

今回は

f:id:koneko33:20180616160556j:plain

紫陽花がたくさん咲き誇っていました。

とっても綺麗です。

 

さらにてくてく

f:id:koneko33:20180616160651j:plain

目の前に健康遊具を発見しました。

 

足つぼっ!!!

f:id:koneko33:20180616160841j:plain

 

勇気を出して、ぐぬぬ。。。

と思いましたが、子供たちが走ってやってきたので仕方なくお譲りいたしました。

仕方なくですよ。仕方なく。

あぁ〜足つぼやりたかったな。

 

足つぼを後にしようとしたその時、何やら音が。

 

ゴーン、ゴーン

鐘の音が聞こえました。

f:id:koneko33:20180616160949j:plain

 

清正公!

まさかの、加藤清正公と出会いました。

びっくり!!!

明治神宮以外にもいるんですね。

 

さらにてくてく

f:id:koneko33:20180616161118j:plain

スポーツセンター発見。

中央区が運営するスポーツセンターのようです。

運動不足解消のために、今度行ってみようかな。

 

スポーツセンターの隣には

f:id:koneko33:20180616161313j:plain

 

遊具を発見!

多くの家族連れで賑わっていました。

ブランコをしたくなったので近づいてみましたが、すでに子供達が楽しそうにブランコに乗っていたので、また今度にしました。

大人ですからね!

 

浜町公園を出ると

f:id:koneko33:20180616161602j:plain

 

隅田川を発見。

この川の向こう側が江東区・森下です。

 

 

隅田川沿いにワン

f:id:koneko33:20180616161718j:plain

ドッグラン!

この日はワンちゃんはいませんでしたが、川沿いでドッグランできたら楽しそうです。

 

 

ドッグランの上には

f:id:koneko33:20180616161940j:plain

橋を発見しました。

写り込んでくれた船がいい感じです。

 

 

橋の名前は

 

f:id:koneko33:20180616162702j:plain

 

新大橋という橋でした。

写真が少しわかりにくくてすいません。

向こう側にちらっと、東京スカイツリーが見えます。

 

新大橋とは

新大橋は新大橋通りにある、中央区江東区を結ぶ橋です。

大人気だったドラマ「ロングバケーション」のロケ地としても有名です。

新大橋を歩いてみたら、男性は木村拓哉さん、女性は山口智子さん気分になれるかもしれません。

 

ということは、私も山口智子さん!?

 

 

月曜9時はOLが街から消えた? 

f:id:koneko33:20180616193153j:plain

引用元:

https://www.amazon.co.jp/ロングバケーション-DVD-木村拓哉/dp/B00005QYIN

1996年に大人気だったドラマ「ロングバケーション

木村拓哉さんの恋愛ドラマの代表作と言っても過言では無いでしょう。

 

「月曜9時はOLが街から消える」

とまで言われました。

 

まさに、社会現象です。

 

最近は、NHK連続テレビ小説半分、青い。」で完コピされたと話題になっていました。

www.google.co.jp

 

ロンバケを手がけた脚本家・北川悦吏子さんが「半分、青い。」の脚本も手がけているので実現したそうです。

 

話は戻って下町散歩へ

f:id:koneko33:20180617001523j:plain



この橋を越えると、森下です。

 向こう側に見える「明太子 かねふく」の看板が気になります。

 

ということで、今回の下町散歩in浜町はここまで!

 

浜町を出発し、ロンバケのロケ地までたどり着きました。

ロンバケロンバケ言っておきながら、ロンバケを見たことがないのはここだけの話です。月9はHERO世代です)

 

次回はロンバケの新大橋を越えた先にある街、森下を下町散歩してみようと思います。