スイーツ:え!?あれ、炙っちゃったの!?新感覚「炙りかき氷」

みなさんこんにちは。

 

今日も暑いですね。

それしかボキャブラリーがないのか?と思ってしまうくらい「暑い」しか言葉が出てきません。

「だって、女の子だもん」ならぬ、「だって、暑いんだもん」ですね。

 

暑い日は

暑い日って、これが食べたくなりませんか?

 

f:id:koneko33:20180628003130j:plain

そう、かき氷!

 

かき氷といえば、夏

夏といえば、かき氷

 

かき氷に想いを馳せながら、今日もぐでたま状態でお仕事していました。

ぐでたま状態の説明はこちらです。

 

koneko33.hatenablog.com

 

そんな昼下がり。

 

カタカタカタカタ。

ん!!!???

 

ネットサーフィンしていると、またまた変わったフレーズを発見!

その名も…炙りかき氷!!!

 

えぇぇええええぇええええぇえぇえぇえ!?とても、衝撃でした。 。。

 

かき氷を炙るって。。。

炙ったかき氷って。。。(同じ意味)

 

だって、炙るんですよ?かき氷を。。。(そろそろ、しつこいよ)

 

炙ったら、溶けちゃうじゃん。。。(分かったけど、しつこいよ)

 

どんな見た目なんだろう。。。

 

考えていてもどうしようもない!

 

ということで、意を決して記事を開きました!

気になるその見た目とは!?

 

炙りかき氷

f:id:koneko33:20180611180833j:image

引用元:

https://straightpress.jp/20180608/235177?ref=fashionsnap.com

 

なんかふわふわ!?メレンゲ!?

軽井沢の天然氷を使用していて、天然氷の上に青森県産の百年林檎の果汁を使ったエスプーマをトッピングしているそうです。

そのエスプーマを目の前で炙ってくれるので、氷に熱を通さずに奇跡の「炙りかき氷」が完成したそうです。

気になる食べた感想は、炙ることで食感はふわふわのまま、 焼きりんごのような風味が味わえるそうです。

 

夏季限定メニューで、軽井沢の天然氷はここでしか味わえないとのこと。

 

 

さてさて、気になるというか、よくわからない単語がいくつか出現しました。

 

気になる単語 その1 天然氷

天然氷とは、山間などの自然環境の中で造った池の中に湧水などの良質な水を引き込み、自然の寒さのなかで凍らせた氷のことです。

この天然氷、そう簡単に作れるものではありません!

ただ単に凍らせるのではなく、水を引き込んでから池一面に氷を張り、そこからさらに凍った氷を切り出すまでにかかる日数は、なんと約20日

透明で硬くそして溶けにくい氷を作るためには、低温でじっくりと凍らせる必要があるため、ゆっくり時間をかけて凍らせているのです。

 

自然の寒さだけで凍らせた天然氷は、かき氷にするとふわふわとしてさらり溶ける贅沢な食感です。

また、頭がキーンとなりにくいのが特徴です。

 

参考元:

https://kinarino.jp/cat4-グルメ/2898-天然氷かき氷って何が違うの?全国の天然氷かき氷の名店教えます♪

 

気になる単語 その2 エスプーマ

エスプーマとは、スペイン語で「泡」という意味です。

液状の食材に亜酸化窒素を混ぜて、泡状にする調理法です。

スペインの世界最高峰として名高いレストラン「エル・ブリ」で開発され、世界中に広がったと言われているそうです。

参考元:

http://www.ks-kobayashi.co.jp/campaign/espuma.php

 

要するに

なかなか食べることができない軽井沢の天然氷×スペイン生まれのエスプーマ

=美味しそう!!!

食べてみたい気持ちが、ぐでたま状態の私にふつふつと湧いてきました。

  

あのお店で食べられる!

この珍しいメニュー・炙りかき氷を食べられるこちらのお店、なんとあれのお店なんです!

lexus.jp

そう、高級車・LEXUSのお店です!

「都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる」をテーマにしたお店で、

ファッションやデザイン、アートなどを通じて、 LEXUSが考えるライフスタイルを様々な形で体験できるお店になっているそうです。

 

この「INTERCECT BY LEXUS」では、他にもこんな珍しいメニューがいただけます。

 

 

レアシュガースムージー マンゴ・ピタヤ・すだち

f:id:koneko33:20180611180814j:image

引用元:

https://straightpress.jp/20180608/235177?ref=fashionsnap.com

 ダイエットやアンチエイジングに効果があるとして人気のスーパーフード・レアシュガーを使用したスムージーで、

ピタヤとマンゴー、すだちを使用することでビタミンAやビタミンCを摂取でき、紫外線の多い夏に気になるお肌のダメージ対策ができるそうです。

 

健康的でさらに美肌って。。。最高かよっ!!!

 

”NERIGASHI"ミルクの煉包み

f:id:koneko33:20180628025506j:plain

引用元:

https://straightpress.jp/20180608/235177?ref=fashionsnap.com

 大人気の煉り菓子専門店「銀座かずや」と共同開発したバニラアイスのデザート。

国産の本わらび粉とミルクのコクを活かした“煉り”の中に、香りのいいバニラビーンズを贅沢に使用していて、

さらに自家製バニラアイスの上に京都宇治茶のほうじ茶のみを使った甘くて渋い特製特濃ほうじ茶蜜のソースがかかっているそうです。

 

これもとても美味しそう!

 

夏にぴったりのメニュー

どれもとっても美味しそうです。

ぐでたまごっこをしている場合じゃない!!!

 

しかも6月からスタート!

時間があったら行こうかなと思ったみけこでした^^

 

では、また。