下町散歩:江東区森下は下町散歩に優しくお腹いっぱいになる街

こんにちは。

 

 

暑い日が続きますね。

 

汗が止まりません。

こんな時は、汗が止まらなかったときに書いたブログのことを思い出します。

 

koneko33.hatenablog.com

 

「汗を止めようとせず開き直る」 ことが大事なようなので、開き直りながら下町散歩をしています。

 

 

ということで(!?)今日は、先日の散歩した「浜町」のお隣の街、「森下」の下町散歩をお届けします。

 

 

浜町下町散歩の記事はこちらです。

koneko33.hatenablog.com

 

 

森下って?

f:id:koneko33:20180628210357j:image

森下は江東区にある街です。

都営大江戸線と都営新宿線が通っており、アクセスもバツグン。

閑静な住宅街で、治安もいいので女性にも人気の街です。

また、先日の浜町下町散歩の記事にも書いた通り、大人気ドラマ「ロングバケーション」 の舞台になった街としても有名です。

 

そんな、森下を下町散歩。

 

前回の続きっぽくするために、ここに行ってみました。

新大橋

f:id:koneko33:20180626235732j:plain

 

前回は浜町側から撮影しましたが、今回は森下側から撮影しました。

晴れているのでいい感じです。

 

階段を降りて隅田川沿いへ

f:id:koneko33:20180626235919j:plain

隅田川テラス

f:id:koneko33:20180626235830j:plain

 親切な案内板です。下町散歩していると、こういう看板を見つけると嬉しくなるんです。

柵がかわいい

f:id:koneko33:20180627000008j:plain

 

川の向こうが

f:id:koneko33:20180627000111j:plain

 前回お散歩した「浜町」です。

 

再び大通りへ

一橋通り

f:id:koneko33:20180627000153j:plain

曲がってみました。

 

まっすぐ行くとそこに

江島杉山神社

f:id:koneko33:20180627000406j:plain

 

f:id:koneko33:20180627000259j:plain

 神社を発見しました。

 江島杉山神社という明治時代からある神社でした。

 

 

ケーキ屋さん発見

f:id:koneko33:20180627000458j:plain

MARRY’Sというケーキ屋さんでした。 

オススメは

f:id:koneko33:20180627000537j:plain

スフレがオススメのようです。

「すふれ」に下町を感じます。

お店情報

店名:MARRY’S

住所:東京都墨田区千歳1-6-5

アクセス:森下駅徒歩5分

営業時間:月〜土 9:30〜19:30 、日・祝 9:30〜19:00

www.marry-s.jp


 

レトロな喫茶店発見

f:id:koneko33:20180627000612j:plain

 

f:id:koneko33:20180627000657j:plain

「営業中」ではなく、「商い中」

言葉もレトロです。

 

街角道しるべ

f:id:koneko33:20180627000804j:plain

下町散歩する人に親切です。

看板なのにかわいい! 

 

ん???あれなんだ?

f:id:koneko33:20180627000854j:plain

少女の銅像でした。

少女のいるここは

f:id:koneko33:20180627000920j:plain

千歳公園という公園でした。

すべり台発見

f:id:koneko33:20180627001044j:plain

 この日はお子さんがいなかったので、滑ってきました。 

子供の時は長かったすべり台も、大人になって滑ったらあっという間。

成長を感じた瞬間でした。

 

どうも、大人みけこです。

 

 

さて、散歩を続けましょう。

 

ブー

f:id:koneko33:20180627001135j:plain

豚さんが二匹

f:id:koneko33:20180627001154j:plain

なんで豚さん?

f:id:koneko33:20180627001330j:plain

トンカツ屋さんでした。

 

ぶるどっく

f:id:koneko33:20180627001501j:plain

レトロな飲食店が立ち並んでいました。

ブルドッグ」ではなく「ぶるどっく」ひらがながポイントです。

 

交差点

f:id:koneko33:20180627001610j:plain

新大橋通り清澄通りが交差する場所です。

 

朝顔

f:id:koneko33:20180627003402j:plain

森下では、現在朝顔市をやっているそうで、綺麗な朝顔が飾られていました。

 

小野珈琲

f:id:koneko33:20180627003448j:plain

ぐぬぬ。白くなってしまった!!!

かわいい喫茶店です。

暑かったのでここで一旦休憩しました。

 

おすすめメニュー

f:id:koneko33:20180627025031j:plain

銅板ホットケーキ

 

かなり分厚いです。

パンケーキというよりは、昔なつかしいホットケーキ。

分厚いのですが、ふっくらモチモチで食べやすく、とても美味しかったです。

バターとホイップクリームメープルシロップが付け合わせでついて来ます。

 

これでなんと!

1枚270円です!

衝撃!!!

 

お店情報

店名:小野珈琲

住所:東京都江東区森下2-17-5

アクセス:森下駅徒歩1分

営業時間:7:30〜18:30 (ラストオーダー18:00)

retty.me

 

 

ホットケーキでお腹いっぱいになったところで、下町散歩に戻りましょう。

清澄通り

f:id:koneko33:20180627003531j:plain

 

かわいい雑貨屋さん発見!

f:id:koneko33:20180627010252j:plain

まだ営業していませんでした。

お店の名前は

f:id:koneko33:20180627010341j:plain

「乙女や」

いい名前です。

 

江東みちしるべ

f:id:koneko33:20180627010431j:plain

やっぱり下町散歩に優しい街です。

 

 

くんくん。あれ?いい匂いがする!

歩いていたら、なんだかいい匂いがして来ました。

 

カトレア

f:id:koneko33:20180627010503j:plain

パン屋さんです。

あれの発祥のお店!

f:id:koneko33:20180627010550j:plain

カレーパン発祥のお店だそうです!

いい匂いの正体はカレーパンだったんですね。 

店内へ

f:id:koneko33:20180627010838j:plain

f:id:koneko33:20180627010653j:plain

う〜ん!美味しそうなパンがたくさん!


元祖カレーパン

f:id:koneko33:20180627010930j:plain

大人気で、お店の方に伺ったところ、遅い時間に来ると売り切れてしまうこともあるそうです。

 

揚げ上がり時間

f:id:koneko33:20180627011008j:plain

1日3回に分けて揚げているそうです。

揚げたてサクサクを楽しめます。

この時間を狙ってくるお客さんも多いんだとか。


もちろん! 

f:id:koneko33:20180627011032j:plain

買いました!

ラッキーなことに、ちょうど揚げ上がりの時間でした。

私ってツイてる!!!

 

帰宅後に

f:id:koneko33:20180627011104j:plain

3時のおやつとして食べました。

 

袋から出してみました

f:id:koneko33:20180627011152j:plain

食欲をそそるいい匂いです。

断面

f:id:koneko33:20180627011241j:plain

ギュギュギュっと中身が詰まっています。
辛さはあまりなく、野菜の甘みと旨みが広がってとても美味しかったです。

お子さんでも食べやすそうでした。

 

お店情報

店名:カトレア

住所:東京都江東区森下1-6-10

アクセス:森下駅徒歩2分

営業時間:月〜金 7:00〜19:00、土・祝 7:00〜18:00
retty.me

 

 森下散歩

ということで、今回の下町散歩in森下はここまで!

 

隅田川を超えると中央区ということもあり、どこか都会的な雰囲気もありながら、下町情緒あふれるレトロな街でした。

楽しくお散歩ができて、美味しいものも食べられました。

小野珈琲のパンケーキとカトレアのカレーパンが絶品でした。

 

次回は、カトレアからさらに清洲橋通りを進んだ先にある街「清澄白河」を下町散歩してみようと思います。