お菓子の豆知識:食後に甘いものが食べたくなるのはなぜでしょうか?

こんにちわ。

昼食後にすぐお菓子食べたい派、みけこです。

 

今日は、ファミマのクッキー&クリームのアイスクリームをぱくり。

寒い日に、暖かい部屋で食べるアイスってなんでこんなにも美味しいのでしょうか(笑)

 

さて、「食後の甘いもの」ですが、

いつも食べたくなるので、食べたくなる理由を気になって検索!

  1. 体を冷やそうとするから
  2. 胃腸が弱ってるから
  3. 砂糖中毒

 が主な要因だそうです。どうしよう、全部当てはまってる気がする。

 

1の「体を冷やそうとするから」というのは、

鶏肉やイモなど、食事で体を温める食材を摂取すると、体温を下げる食材を体が欲しがるというものです。

確かに、私、食事は肉食が多いので、あながち間違いではないかも?!

 

2の「胃腸が弱っているから」というは、

食事でエネルギーを摂取しているはずなのに、胃腸が弱っていると、そのエネルギーを摂取しきれず、食べたのに体が「もっと必要だよ~」と訴えるのです。

食べたのに、満足できてないのってこういうことなんですかね?

確かに腸の調子がよろしくないことがよくあるので、こちらも当てはまっているかも?!

 

3の「砂糖中毒」というのは、

そのまま、言葉通り!砂糖の摂取がやめられな~い!ってことですね。

ちょっと怖いですが、毎食後や食間でいつも食べている人は要注意化もしれないですね。

 

dash-dash-dash.jp

 

私がお菓子が大好きすぎるので、ちょっとは節制しようと数か月前から、

お菓子の代わりにナッツを摂取してたりします。

 

満足感は結構あるので、今度は、健康的な(笑)商品も紹介しますっ!!