スイーツ:クリスピークリームドーナツで一足先に夏を感じてきました!

こんにちは。

 

 

今年の梅雨は雨があまり降りませんね。

このまま夏を迎えるのでしょうか?

 

 

私は今日食べたおやつで、一足先に夏を感じました。

 

 スイカドーナッツ

f:id:koneko33:20180614170738j:image

 

イカ柄?スイカ型?のドーナッツ、その名も「スイカリング」です!

 

このドーナッツは、人気ドーナッツ店「クリスピークリームドーナツ」の期間限定商品。

 

とても美味しかったです!

ただ、写真にするとあまりスイカ感が伝わりません。

残念です。

 

 

 ドーナツ?ドーナッツ?

ところで、今ふと思ったのですが、

「ドーナツ」

「ドーナッツ」

どちらが正しいんでしょうか?

 

 

早速調べてみました。

 

ドーナツ(英: doughnut、米: donut)は、小麦粉が主成分の生地に水・砂糖・バター・卵などを加えたものであり、一般的には、油脂で揚げた甘い菓子である。内側はしっとりふんわりしたケーキのような食感のものや、モチモチした食感のものなどがあり、形状はリング状が多く、ボール状のものなどもある。

ドーナッツとも言う。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/ドーナツ

 

ウィキペディア先生によると、

「ドーナツ」も「ドーナッツ」も、両方とも正しいそうです。

 

本当かは分かりませんが、

日本語発音表記が「ドーナツ」

英語発音表記が「ドーナッツ」

だと以前聞いたことがあります。

 

ちなみに私は 

私は断然、「ドーナッツ」派です。

 

ということは、私ってもしかしてアメリカン!?

アイ、スピーク、イングリッシュ!ドゥノット、スピーク、ジャパニーズ!

 

 

冗談はさておき。

 

 

ちなみに、クリスピークリームは「ドーナツ」

www.krispykreme.jp

ミスターも「ドーナツ」

https://www.misterdonut.jp

 

本場の英語ぺらぺらの方がいたら、ぜひ本場の発音で聞いてみたいです。