下町散歩:神保町にて本屋とコーヒーとカレーのコラボレーション

今日は友人がおすすめしてくれた「THE神保町のいいところ」を詰め込んだようなBOOKカフェへ行ってきました。

 

神保町ブックセンター

www.jimbocho-book.jp

 

「休日の昼間の時間、ちょっと自分の気分があがるカフェ。天井が高くて開放感あり、本も読み放題なカフェがあったよ〜。」

友人からはこんな感じでオススメされ、行ってみたい!と思って早速たどり着きました。神保町駅からわずか徒歩2-3分の立地。大通りに面しているのと、わかりやすい店名。

 

実際に中に入ってみると、店員さんのあかるい声とシックな店内。

 おしゃれな図書館みたいなイメージです。奥には会員制ラウンジもありました。

 

学生から人生の先輩にあたる方々まで、そして外国の方もちらほらいました。

 

そもそもブックセンターとは図書館と書店の中間らしいです。

そしてお店のコンセプトが「未来の自分の種をまく」だそうで、しびれますね!!

 

そうそう・・・大事なこと伝え忘れてました。

 

神保町といえばカレー!

こちらでは鶏肉がふんだんに入ったトマトカレーがあります。もちろんペロリ(笑)

f:id:koneko33:20180425151619p:plain

 

カレーは1種類でしたが、サンドが豊富にありました。となりの方が食べているチーズトーストサンドは、ちょっと焦げたチーズと焼きたてのトーストの香りでそそられます。

 

そしてメニューはこちら。

f:id:koneko33:20180425151640p:plain

か、かわいい!!

 

モーニングは9時から、ランチは11時から、カフェ・フードは15時から。

デザートも9時からで、お酒もなんと・・・9時から。

どの時間帯に行ってもいいなって思いました。

 

コーヒーは名前も可愛いくて、「四六判ブレンド」に「文庫ブレンド」がありました。

 

私が飲んだのは、「文庫ブレンド」。

酸味のあるお味です。頭よくなった気分(THE単細胞なのでつい・・・笑)。

f:id:koneko33:20180425151700p:plain

コースターも可愛いですね。

 

このBOOKカフェ、2016年に急遽閉店となった岩波ブックセンター跡地に建っています。いろんな人の想いがつまったブックセンターです。

神保町ブックセンターは本の町を再起動させるか « マガジン航[kɔː]

 

地域活性化。下町活性化。古き良きものと新しいエネルギーが融合していくような、ワクワク感を得られた時間でした。

 

神保町に行く際にはぜひ 足を運んでみてください。