豆知識:何が違う??デザート・スイーツ・ドルチェの意味♪

こんにちは。

 

最近、記事を書いているときにふと気になることがありました。

甘いものシリーズのネタのタイトルを考えているときにこれは「デザート」「スイーツ」「ドルチェ」のどれなのか!!

f:id:koneko33:20180606104303j:image

 

市販のスナックやチョコだったら「お菓子」 と分類しちゃうのですが、気になったので調べて見ました。

https://macaro-ni.jp/36659

どれも食後に食べるものですが、 それぞれ若干違っているみたいですね。

簡単にまとめるとこんな感じです。

 

○デザート○

料理の〆に出されるお菓子や果物のこと。

→給食をイメージすると分かりやすいですね♪

 

○スイーツ○

もともとはキャンディやグミなどお砂糖をたっぷり使用した菓子類 のこと。

一般的なお菓子とパティシエが作る商品を区別するために使われた 。

→洋菓子(ケーキなど) のちょっとこってるもののイメージですね♪

 

○ドルチェ○

デザートに近いイメージでイタリア発のデザート。

→ドルチェはどこにでも使えそうですね♪ ただしおしゃれなものに限る。

 

また、びっくりしたのが「ドルチェ」 は女性のほめ言葉にも使用されるそうです!

恋愛テクニックが豊富なイメージのイタリア男性。 彼らは口説くときに「ドルチェ」 を使うことがよくあるみたいです!!

他にも音楽用語で使用されるようで、 ドルチェは甘いお菓子以外にもいろいろな場面で使われているんですね。

 

イタリア人と会話をする時、 ドルチェは別のシーンでもよく使われる言葉であることを忘れない でください!私も肝に銘じておきます!!

※イタリア人の殿方とお話する機会が全くありませんが!!

 

以上、豆知識でした♪