和菓子:定番「もみじまんじゅう」を超える広島土産を発見しました!

お題「今日のおやつ」

 

こんばんわ。みけこです。

 

初めて「お題スロット」回してみました。

 

何がでるかな?♪

何がでるかな?♪

トュルル、トュン、トュン、トュルルルン♪

(このネタわかるのかな?「ごきげんよう」って、もうやってないのですね、、、驚き

 

 

お題!「今日のおやつ~♪」

 

と言うことで、おやつについて語ります。

※本当は、いっぱい回して、私の得意分野でガチャ回すの止めました(笑)

 

先日、会社の同僚から広島土産で和菓子をもらいました。

広島の手土産お菓子と言えば、、、?

 

もみじまんじゅう

 

と、答える方が多いですよね。

私も、同僚からとあるお菓子を貰うまでは、それが代表作だと思っていましたし、今でも大好きです。

 

ですが、それを超える和菓子に出会ってしまったのです♡♡

 

その名も「ほくほ栗

f:id:koneko33:20180302154615j:image

 

広島の共楽堂さんが作っている和菓子です。

f:id:koneko33:20180302154626j:image

 

広島大好きな同僚から、是非食べて♡

と貰ったのですが、ハマっちゃいそうです♡

 

見た目はこんな感じ!

f:id:koneko33:20180302164632j:image

ブレブレ写真(泣)

 

食感のイメージは、浅草で売ってる芋羊羹。

サクサクとほろほろの合間の噛みごたえ。

しっとりしてて、柔らかい口触り。

しっかりと栗の味のする自然な甘さ。

もう、、、たまらんです(笑)

 

もともと芋羊羹が好きだったので、

食べたことある感と新鮮な味に、ノックアウト!!

美味しいのはもちろんのこと、芋羊羹と違い、一口サイズで個別包装されてます。

 

思わず、次も、次も、と食べてしまいました!

12個入りを置いてくれたのですが、4分の1ほどは私の胃の中へ(笑)

 

 そのくらい美味しいってことで、許してもらおう(笑)

 

是非、広島のお土産は「ほろほ栗」を私にください!

あ、違うか、、、(笑)

 

広島旅行や、帰省の土産に渡してみてください♪

喜ばれること間違いなしです☆