下町散歩:晴れた日の人形町駅は、もっとお散歩したくなるような街でした その1

やっと写真の整理が終わりました。

お花見をしたのはいつのことやら、、、(笑)

ちょっと時期がズレましたが、下町散歩とお花見をした時のことを書いていきます。

人形町~浜町公園

友達との集合は、中央区日本橋にある浜町公園。

都営新宿線浜町駅を降りてすぐにある公園でした。

 

都営線ユーザーではないので、自分の使い勝手のいい駅へ。

降り立ったのは別の最寄駅、東京メトロ日比谷線人形町駅

 

前にも人形町の話を書きましたが、 江戸を感じる東京の下町です。
koneko33.hatenablog.com

 

前回は、夜だったので電灯の近くでしか写真を撮れませんでしたが、今回はお昼だったので写真を撮りまくり。

 

慣用句ではなく、文字通りの「花より団子」な私としては

お花見の時に食べるお菓子を人形町で購入するために、集合時間より早めに到着。

一人でお菓子を探す旅へ。(笑)

 

人形町通り~甘酒横町手前

f:id:koneko33:20180411110234j:image

人形町駅と水天宮駅を結ぶ「人形町通り」 

 

f:id:koneko33:20180411112853j:plain

一方通行ですが、5車線もあるような大通り

意外にも通りに面した建物はそこまで高くなく、日がよくあたるお散歩向けな通りです。

 

お花見という日本文化を楽しむお供には、日本のお菓子ということで

「おせんべい」か「人形焼き」を中心にお店探し。

 

最初に目に飛び込んできたのがこちら。

 

花見せんべい 吾妻屋 

f:id:koneko33:20180411113051j:plain

黄色い看板が目立つおせんべい屋さん。

 

名前の通りおせんべいが所狭しと並んでいました。

もし他に見つからなかったら、ここにしようと目星をつけてその先へ。

 

お菓子を探すはずが、謎の記号が気になって、思わず立ち止まったのがこのお店。

 

人形町店「MUCCO」 

f:id:koneko33:20180411113111j:plain

和モダンな雑貨屋さん。

 

外観からおしゃれな感じで、前からちょっと気になっていたのですが

中に入ると、ハンカチや手ぬぐいなどかわいらしい和柄の商品たち。

 

真っ白な店内に、カラフルな商品が綺麗に陳列されていて、いつまでも見入っちゃいます。

お菓子探しに来たので、早々にお店を出ちゃいましたが、今度ゆっくり見に行こうと思います。

www.miyagi-net.co.jp

 

長編になりそうなので、今回はひとまずここまで。

桜の写真にたどりつくのは、もう少し先ですが、お付き合いどうぞよろしくお願いします。